忍者ブログ
娘すーたんと過ごす日々の中の些細な出来事を綴って いきたいと思います。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、友達と息子くんと私の娘とで外でランチをした。


多分、ほとんどの人が経験したことがないと思うのだけど、老人ホームのレストランで食べました。


入居者以外も食べることが出来るのだけど、中に入ると、私達以外に外から来た人は一人もいない。


入居者と思われる方が何人か席についているが、夫婦らしき二人もいれば、女性だけの複数のグループもいれば、一人だけの女性もいる。


そして発見したことがある。


男性のグループや男性一人だけというのが見当たらないのだ。


たまたま偶然なのかもしれないけど、納得!と思う部分がある。


やっぱり、女性の方が精神的に強いのだ。

歳を重ねた後でも、環境の変化を受け入れてみようとし、そして適応していく力があるのだ。


今日行った老人ホームは高級なところ。それだけの入居費を払える人なら、無理を言えば、子供に同居してもらったり、それが無理でも、近くに子供に住んでもらい、困った時に子供に助けてもらったり、家政婦さんや介護のサービスを利用できるはず。

男性一人の場合は、きっと老人ホームに入るより、そういった暮らしを選ぶのだろう。


女性一人の場合は、いろいろ考えて、待遇のよい老人ホームに入ってしまおうと決心できるのだと思う。



単純に女性の方が長生きなだけかもしれないけどね…



PR
全く起きない。


何事においてもギリギリにならないと、やり始めない状態に陥っている。


しかし


明日は素敵な高級マンションに住んでいる高校からの友達のところに



娘と泊まりに行く。



1日だけだけど、



セレブ気分を味わうことにしよう!!



なので、明日はやる気が起きないなどと言ってないで



ちゃっちゃか仕事をして



絶対に定時に帰るのだ~!!





以前は、戸建やマンションの間取りを見るのがたまらなく大好きで


時間が出来ると、ネットや新聞のチラシに載っている間取りを


うっとりしながら、飽きることなく見ていた。



今は、一休.comにはまっております。


娘がいてるので、


基本、外泊などできるわけではないのだけど


広くて綺麗なホテルの写真をうっとりしながら眺めております。



それにしても



スイートルームも平日なら


安く泊まれたりするのだな~



若い時、友達と旅行に行く時に


ホテルを決めるにあたって、スイートなんて眼中になかった。(絶対金額的に無理だと思っていたから)



今なら、一休.comなどを活用して



めちゃくちゃ素敵なホテルに泊まったりするんだけどな~




今度、子供OKのスイートに、子供と宿泊しようかな~



でも


子供が調度品を壊さないか、ソファにジュースをこぼさないか



ハラハラしどうしで



優雅な時間を過ごすことはできないだろうな…



今日、会社の取引先の人がやってきて、何も面白いことがないわ~と言っていた。



その人は社長で、海外や東京へとあちこち忙しく飛び回っていて、



いつもパワフルなだけに、そんなことを言うのは珍しいなと思った。



私からしたら、お金を持っていて、自由な時間もあって


毎日がめちゃくちゃ楽しいことでいっぱいに見える人でも



心の波があるのかと思うと



みんな一緒やねんな~と思った。




全然、ちがうわ!!って


その社長に言われるかもしれんけどね…






一難去って、また一難!(で、あってたっけな…)


仕事が全く順調じゃない…


なんでこうなるのかな!?ということばかり。


3月中は気を抜けないのだ…



テンションを上げるために


4月になったら、自分にご褒美をあげることにしよう!!





特にほしいものはないしなぁ


行きたいところもないしなぁ





今は


ご褒美を何にするか考えること自体



ストレスのように感じる~



もう


寝よ…







寝不足だと



イライラする!



今日はもう寝ます…
昨日、残業が終わって家に着いたのが、23時前。


それから晩御飯を食べて、お風呂に入った後、また仕事。


途中、あまりに眠たくて寝たけど


朝、起きて、7時に仕事終了。


今月はとてもハード…


残業は、子供のことがあるので、両親が早く帰って来てほしいという。


仕事を持ち帰るか、朝早く出勤するしかないな~。






私位の歳になると新たな友達というのは、なかなかできない。



新たな人と知り合った時に、これから友達付き合いをしたいかどうかの判断基準は



自分にとってのその人の好感度が重要だと思う。



私の場合、その人に好感が持てるかどうかというのは、



その人の会話内容で判断されると思う。



会話が面白くないとか、話が合わないとかよりも




知り合ったばかりの人間に、他の人の悪口(欠点)や噂話を言う人は



絶対に好感を持つことができない。



いくら、話があっても、面白くても、悪口や噂話を知り合ったばかりの人間に言う人は警戒する。



悪口や噂話は、信頼関係のある友達の中で、安心して言いたいし、聞きたいと思う。



軽々しく、知り合ったばかりの人間に対して、人の悪口を言う人は



絶対に自分のことも、どこかで悪口を言うに決まってると思う。


そうとは限らないかもしれないけど、私はそう思ってしまうのだ。
最初に勤めた銀行を辞めた時、さてこれから何をするかな?と考えた時期があった。


銀行のお金が商品という仕事に疲れていたのか、物を作る仕事がいいな~と漠然と思うだけで


これが絶対したい!!という職業はなかった。


ただ、その頃はアクセサリーが大好きで、安くてかわいいイヤリングやネックレスを沢山集めていた。


ジュエリーデザイナーなんていいな~と思って、ジュエリーデザインの専門学校へ見学に


行ったけど、そこの先生の話や受講者の話を聞くと、受講者の大半が宝石店の跡取りだったりで


自分の店がない人は大体、宝石店に勤めても、販売の方になってしまうということだった。


強くなりたいと思っていたわけでもないので、すぐに進路変更をして、建築関係の専門学校へ


入ることにした。


そんなこんなで、ずっとジュエリーデザインの事など頭からすっとんでいたのだけど



最近、また、気になり始めていたりする。



でも、最近、ゴールドやプラチナや宝石が置いているアクセサリーのパーツの店ってあんまりないのだね~。


昔は、心斎橋の方にあったんだけどな。



世界に1点だけの自分で作ったアクセサリーを身に着けるというのも


かなりテンションアップになりそうな気がする。


今は完成品を買った方が安くすむのかもしれないけどね…。


今、はまっているドラマがある。


それも2つ。


最近、ドラマ離れをしていた私としては珍しい現象なのだ。


1つは「最後から2番目の恋」

キョンキョンと中井貴一さんの絶妙なやり取りは

男女7人の大竹しのぶさんとさんまさんを思い出すほど。(若い人は知らないだろうけど)


また、キョンキョンがめちゃくちゃかわいいし、ドラマの中のキョンキョンのやってることや

考えてることに、わかる~!とめちゃくちゃ共感してしまったりする。


2つ目は「家族八景」


これは、夜中にやっていて、たまたまこの間、見るつもりもなく見ていて、はまった。


途中で、「トリック」(仲間由紀恵さんと阿部寛さん主演ドラマ)の匂いがするな~と思ったら、


やっぱり、「トリック」の演出をしていた堤幸彦さんが監督をしているようだ。


「トリック」といい、「家族八景」といい、独特な雰囲気のドラマだと思う。


古くて新しくて不気味で面白くてせつなかったりするのだ。


表現力に乏しいので、うまく言えないけれど、


深夜にそばを食べながら見たいドラマなのだ。(余計にわからんと思うけど…)





まぁ、そんなこんなで、のんきな毎日を送っております。







カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
すーたんママ
性別:
女性
職業:
サラリーマン
趣味:
寝ること・食べること
自己紹介:
のんびり自分のペースで生活するのが夢です。
その為にはお金と時間が必要なんじゃないかなって思ってます。
今まではどちらの使い方もとっても雑だったなぁってしみじみ思う今日この頃です。
  
娘の貯金額今年の目標
600,000

今年
0円



昨年
600,000円

一昨年
135,000円
今ほしい物ソファ
ピアスを
開ける
勇気
ほしくてちゃんと買った物カーテン
 
体重増減(5月から)
6月+0.8kg
7月-1.2kg
8月+0.3kg
9月+1.0kg
10月+0.5kg
11月-0.8kg
12月-1.9kg
1月-1.8kg
2月 0kg
3月  kg
4月  kg
最新コメント
[08/08 そーたんママ]
[07/25 yumiko]
[07/08 yumiko]
[07/04 すーたんママ]
[07/04 yumiko]
[06/08 すーたんママ]
[06/01 yumiko]
[05/22 yumiko]
[03/13 すーたんママ]
[03/06 そーたんママ]
[12/27 すーたんママ]
[11/29 yumiko]
[10/28 すーたんママ]
[08/08 すーたんママ]
[08/07 yumiko]
[06/27 すーたんママ]
[06/24 yumiko]
[06/15 yumikoさんへ]
[06/13 yumiko]
[05/10 すーたんママ]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2008 suutanmama. All Rights Reserved.