忍者ブログ
娘すーたんと過ごす日々の中の些細な出来事を綴って いきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘と2人で暮らす部屋を契約した後に

家賃は少し上がるけれど

きれいに改修した部屋の募集が始まる事がわかった。



きれいな方がやっぱいいよなー


きれいになる部屋は早いもん勝ち。

万が一のために契約したばかりの部屋は解約せず

家財道具を運んでも

すぐにまた新しい部屋へ移さなあかんからと

募集が出るのを待つこと

1か月ちょい。





もちろん、新たに借りた部屋の家賃は発生し

今姉と暮らしている家賃の半分も払ってる状態。


いつ、きれいな部屋の募集が出るんだよー


イライラが募り

それに反比例するかのように

お金はどんどん減っていく日々を送っております。
PR
もうすぐ、娘と2人暮らし。

嬉しい気持ち70パーセント。

不安な気持ちは30パーセント。

貯金がきっちりできるかどうか心配なのだ。

1年やってみて、

思ってたように生活できなかった時は

また、その時考えるとして

新しい生活を

めいいっぱい楽しみたいと思います!!

またまた、疲れた体にムチ打って


家探しに行ってきた。



連休前に不動産屋さんから電話があって



連休最終日に家を見に行く約束をしていたので



1日前の海遊館の疲れが全くとれていなかったけど



行ってきた。




疲れている上に、追い討ちをかけるように



テンションダウン…




5件ほど見に行ったけど



なんだかな~というような家ばっかし。




すぐ目の前に高速道路があったり



隣りに住んでいるおばさんがいじわるそうだったり…。




今の予算で買おうと思うと、今住んでいる近隣では


がっかりな家しかないのだ。



甥っ子の学校の問題もあるので


おもいきって遠くにもいけないし。




このまま家探しを続けると



どんどんテンションがダウンしていって



家探しというより



自分探しの旅に出て行ってしまいそうな気がするので



とりあえず



保留!



甥っ子が高校を卒業する2年後に、再開することになると思う。




旅行に続き、決めた事が実行されないことにモヤモヤする~



が、これも、後であの時、実行してなくてよかったよな~という日が



くるのかもしれない。



そんなかんじでブログのタイトルどおり、ゆるりと考えていこうと思う。





少し前から戸建の家を探し始めている。


おじいちゃんとおばあちゃん、姉と甥っ子、娘と私が一緒に暮らす家。


今は、団地で暮らしていて、2軒分の家賃を合わせると13万円ほど。


そして光熱費が2軒分で4万円~5万5千円ほど。


6年ほど前にも(まだ娘が生まれてない頃)、一度全員で一緒に暮らそうということで


家を探していた事がある。


その時は、新築でないと嫌だという姉と、中古で十分という母とが折り合いがつかず


結局、話は流れてしまった。


その時は、心のどこかでホっとしたのを覚えている。



私は昔から自由でいることを第一優先にしてきたので



家を買う責任の一端を担うのが嫌だったのだと思う。



娘が生まれてからは、当然自由がない。


そして、それが今では普通になっている。



そして、全員の将来を考えて


家を買おうという結論に達した。




しかし


母を除いて皆、干渉されるのが、大っ嫌いな人間ばっかりなので



せせこましい家ではだめ。




お金はないのに


広々とした家を望む私たち。



家探しの道はかなり険しそうだな…


というか、また流れたりして…




ロト6当たらないかと真剣に思う今日この頃です。








またまた土曜日の新聞広告に載っていた物件2軒を見に行く事に。


1軒目は、想像してた通り。


不可ではないが、微妙にテンションダウン。


金額にしては、良しなんだろうけど、先週見た物件と比較すると


雲泥の差。


2軒目は、なんと、古家がまだ建っている。



古家を壊して新築を建てると営業マン。


車から降りて周りを見てみることに。




なんと


まだ、誰か住んでいる状態。



営業マンが言うには



土地の売買契約済みでもう少ししたら



引越しされるとのこと。



いや~、新しい家は一体いつ建つのかな。



広告に新築ってバ~ンと載せるのは


少々早すぎはしないか…。



そこは、土地も30坪以上あるし、日当たりも


環境も悪くない。


が、しかし



家の前の道路がやたら狭い。


車とちゃりが横並びできない道路、


なのに、一方通行じゃないのね。


いや~、前から車が来たって


わたしゃ、バックでいけませんし。


もし、行ったとしたら、ご近所様の家や塀のあちこちに


ぶつけてしまうでしょうね~。



安い家にはやっぱりそれなりの理由があるのだと再認識。



条件を全部満たす家に住むのは無理なので


半分、いや1/3、いやいや、絶対譲れない条件というのを1、2コに絞って


探すくらいのことをしないと、家は決まらないだろうな~と思った。


少し面倒になってきたかも…。
日曜日、土曜日の新聞の広告に載っていたモデルルームを見に行った。



モデルルームとして先に1軒だけ建っているけど



最終的に10軒程建つ予定のようだ。



今まで見た中で1番いいなと思ったが、やっぱり値段が高い。



今回のは、今まで見た中で一番高い家より、400万円も高い。(10軒の中で1番安いのでも)



そして、不動産の営業の人が、家の説明をしてくれるのだけど



知りたい事はどんな説明をしてもらっても絶対分からないことなのさ。



日照と眺望。



隣接している家が全部建たなきゃ、わからないしね~。



昔からいつも思ってたことなのだけど



みんな新築の家やマンションを買うときに


モデルルームだけで、何故契約できるのだろうって。



まだ、マンションの場合は、同じ敷地に何棟も建つのでなければ



だいたいイメージはつくように思うけど、



戸建の場合で何軒も近くに建つ場合は、土地だけ見ても全くイメージができない。



家が建つ前に契約して、実際建物が建った時、



リビングの窓から隣の壁しか見えない状況とかになったり、昼間も夜も部屋の明るさが


変わらないとかやったら、しゃ~ないな~では済まされないと思うんだけどな。



まぁ、南東の角地なら心配ないんだけどね…。



そして、そんな土地を買うお金はないんだけどサ。



あ~、ロト6当たらないかな~。




いろいろ考えていると



どんな家がいいのかわからなくなってくる毎日です。



気が付いたら、築40年とかの古いマンションとかを



買ってる羽目になってるような気がして怖いです。



実際、母が最近築30年のマンションはどうなんて言うし。



今は築30年でも私が年金暮らしになった時、築50年越えてるんですけど~。



はぁ~…









カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
すーたんママ
性別:
女性
職業:
サラリーマン
趣味:
寝ること・食べること
自己紹介:
のんびり自分のペースで生活するのが夢です。
その為にはお金と時間が必要なんじゃないかなって思ってます。
今まではどちらの使い方もとっても雑だったなぁってしみじみ思う今日この頃です。
  
娘の貯金額今年の目標
600,000

今年
0円



昨年
600,000円

一昨年
135,000円
今ほしい物ソファ
ピアスを
開ける
勇気
ほしくてちゃんと買った物カーテン
 
体重増減(5月から)
6月+0.8kg
7月-1.2kg
8月+0.3kg
9月+1.0kg
10月+0.5kg
11月-0.8kg
12月-1.9kg
1月-1.8kg
2月 0kg
3月  kg
4月  kg
最新コメント
[08/08 そーたんママ]
[07/25 yumiko]
[07/08 yumiko]
[07/04 すーたんママ]
[07/04 yumiko]
[06/08 すーたんママ]
[06/01 yumiko]
[05/22 yumiko]
[03/13 すーたんママ]
[03/06 そーたんママ]
[12/27 すーたんママ]
[11/29 yumiko]
[10/28 すーたんママ]
[08/08 すーたんママ]
[08/07 yumiko]
[06/27 すーたんママ]
[06/24 yumiko]
[06/15 yumikoさんへ]
[06/13 yumiko]
[05/10 すーたんママ]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2008 suutanmama. All Rights Reserved.